なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

1歳半で手づかみ食べが始まりました

 

こんにちは、久々の雨で子どもとお散歩できなかったので、珍しくケーキを焼いてみたxusiiです。

クックパッドを愛用しているのですが、殿堂入りレシピは基本美味しくてハズレが無いのが嬉しいですねー。

 

今回は、我が子の成長を感じた手づかみ食べについて。

192abc.com

赤ちゃんの手づかみ食べは、離乳食に慣れてきた生後9ヶ月頃に始まります。ただし、手づかみ食べをする時期には個人差があり、1歳頃から始めることも珍しくありません。

よくこちら↑を見ていますが、我が子はもうすぐ1歳半になるのに、ほとんど手づかみ食べをしませんでした。

ひたすら(時々大騒ぎしながら)私がスプーンで口に運んでくれるのを待っています。

早く食べさせてー!って感じで、スプーンを私に渡してくれる様子も可愛いんですけどね。

 

とは言え、手づかみ食べを充分した方が、スプーンやフォークの上達が早いと聞いたことがあったので、どうにか始めてくれないかなーとヤキモキしていました。

9ヶ月頃から、野菜スティックを出してみたり、軟飯をおにぎりにしてみたり、一口サイズのフレンチトーストを作ってみたり…

それなりに試しましたが、食べ物を触ってみるものの、口には運ばない状況が続いていました。

おにぎりとか、手がベタベタするものは特に嫌がったので、触感が気に入らなかったんでしょうねー。

 

1歳を過ぎた頃、どうにか自分の手でつかんで口に運ぶということを経験させたかったので、それまでは1口サイズにして食べさせていた赤ちゃんせんべいを、そのまま食べさせてみることに。

さすがに手を添えるだろうと思っていたのですが、予想に反し、器用に口だけで食べきる技を習得しました。

もごもごして食べにくそうなのに、頑なに手は使わず…

 

そんなこんなで1歳4ヶ月くらいまで、ご飯もおやつも大人が食べさせてあげていましたが、遂に変化が…!

我が子に先にご飯を食べさせた後、大人が食事していた時、あまりにも大人が食べているものを欲しがったので、片手間に赤ちゃんせんべいを食べさせていました。

しかし、早く食べたいという欲求の限界が来たようで、遂に自ら赤ちゃんせんべいをつかみ取り、口に運んだのです!

たったこれだけのことに感動してしまうなんて、親バカですねー。

これを機にベタベタしないおやつ類は自分で食べてくれるようになりましたが、食事はやはり口には運ばず…

 

そしてもうすぐ1歳半を迎える頃になり、初めて肉じゃがを自分の手でつかんで食べる姿を目撃しました!

これもやはり食べさせてもらえるのを待ちきれず…という状況でした。

なんでもサポートし過ぎは良くないんでしょうね。

 

我が子は首すわりが遅いと指摘されたり、一人歩きの最初の一歩がなかなか踏み出せなかったり、何かと心配してしまうのですが、最終的には自分のペースできちんと成長していくものですね。

あまり焦らず、他の子と比べず、のんびり成長を見守っていきたいなぁと改めて思いました。

 

今日作ったケーキは、ボロボロにしながら美味しそうに食べてくれました。

f:id:xusii:20190206215716j:image

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:クックパッド<2193>東証1部
企業概要:料理レシピ専門サイトを運営。
株主優待:100株以上で、プレミアムサービス利用料6ヶ月無料クーポン1枚など。(12月末権利)
予想配当利回り:0%

https://pdf.irpocket.com/C2193/xouG/LBAB/oGEW.pdf

f:id:xusii:20190206215708j:image

今年で上場して10周年なんですねー。

レシピサイトの先駆けだと思うのですが、今は後進のサイトも増えているので厳しいんでしょうね…

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用