なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

0歳児ママは五輪ボランティアになれるのか?

 

こんにちは、数週間前に第二子を出産し、現在2歳児と新生児のお世話に奮闘中のxusiiです。

新生児のお世話以上に、上の子の赤ちゃん返りに苦戦しています。

そんなこんなでバタバタしていたら、いつの間にか2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

f:id:xusii:20191112233825j:image

少し余裕も出てきた今日は、申し込んでいたオリンピックボランティアの話。

4月にオリエンテーションに参加した後、長い間結果待ちの状態だったのですが、9月中旬に晴れて次の研修の案内が届きました。

出産前に受講しておこうと予約しましたが、研修会場までの移動時間を含めると13時〜18時まで5時間ほど拘束されることに。

平日の枠しか空いていなかったので、主人に子どもを見てもらうことはできず、2歳児は区の一時預かりを利用しようと思いました。

ところが、17時以降も預けるには両親の就業証明書が必要とのこと。

専業主婦なので、証明書を手に入れられるはずもなく…

モヤモヤした気持ちになりましたが、出産前に受講することは諦め、2月の休日に予約を変更しました。

主人1人で、半日ですが0歳児と2歳児のお世話できるのかなぁー?

 

ある程度予想していたものの、乳幼児の子育て中ママがオリンピックボランティアをやるのは、結構難しいのかもしれません。

でも、せっかくの機会なのでやってみたい…

母も、オリンピック期間中は観光ついでに手伝いに行っても良いよと言ってくれていることだし…

諦めるのは簡単ですが、いろんな人に協力してもらって、できるところまでは進んでみようと思います!

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:ピープル<7865>東証JASDAQ
企業概要:乳幼児向け知育玩具メーカー。
株主優待:無し
予想配当利回り:4.13%

f:id:xusii:20191112231725j:image

ベビーというワードで検索したら出てきたので見てみます。

日経平均の上昇と同様、8月から大きく上昇していますねー。

こういう銘柄を8月に仕込めていれば、今は楽しくて仕方ない時期ですね。

ここまで日経平均が上がってくると、小心者の私は気持ち的に新規購入しづらいので、現在調整待ちです…

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用