なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

遂にジブリ美術館に行ってきました

 

こんにちは、最近「あっちぃ」と言い出した我が子がたまらなく可愛いxusiiです。

毎日暑い暑いと私が言っているのを真似するようになったんですねー。

 

今回は、先日初めて行ってきた三鷹の森ジブリ美術館について。

いつか行ってみたいと思いつつ、完全予約制というハードルの高さから、行く機会を逃していましたが、ようやく予約して行くことができました!

チケットは、毎月10日の10時から翌月分が販売される仕組み。

www.ghibli-museum.jp

入場時間は1日4回に限られており、入れ替え制ではないということなので、できれば早い時間の入場が良いなぁーと思いますよね。

週末の10時もしくは12時入場を狙っていましたが、続々と空きがなくなっていったので、ギリギリ残っていた祝日の14時入場をなんとか入手。

6月10日の10時から30分ほどスマホに張りついていましたが、気合いを入れれば買えるんだなぁーという感じでした。

 

当日は、吉祥寺でランチをし、井の頭公園をぷらぷら散歩して、14時ぴったりにジブリ美術館前に。

100人以上は入場待ちをしており、ものすごい出遅れた感…

スムーズに入場したい人は、少し早めに並んでおいた方が良さそうかと。

そして館内ではベビーカーを預けるので、我が子が歩けるようになった今のタイミングで行ったのは正解だったなーという感じです。

 

建物内は写真撮影禁止ということで、私が撮れた写真は屋上庭園のまもり神とパティオにいたまっくろくろすけのみ。

f:id:xusii:20190728231858j:image

ジブリ美術館に来た思い出は、写真に収めるのではなく、心の中に大切にしまってほしいというメッセージは、なんだか素敵だなと思いました。

f:id:xusii:20190728231909j:image

「魔女の宅急便」や「紅の豚」など、デジタル技術が発展するまでは、1枚1枚手で絵を描き、色を塗り、膨大な枚数を繋げて1本の映画が作られる、ということを改めて理解することができました。

情熱がないとできない仕事ですよね…

今まで無関心でしたが、作り手さんへの尊敬の気持ちが湧き上がってきました。

 

我が子がどハマりしたのは、ストロボの点滅で、人形が動いて見える仕掛けの部屋。

暗くなったり明るくなったり、人形が動いたり止まったりして見えることが、とにかく楽しかったようで、ハイテンションな声を出しながら、ずっと釘付けになっていました。

 

今回、我が子が1歳11ヶ月での訪問だったので、記憶にはきっと残らないと思いますが、将来自分で行きたいと言い出したら、また家族みんなで行きたいなーと思える場所でした。

コアなファンの方は1日いても飽きない美術館だと思いますが、そこまで広くなかったので、さらりと見るだけなら14時や16時の入場もありだと思います!

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:東宝<9602>東証1部
企業概要:邦画配給、不動産賃貸などを展開。
株主優待:100株以上で映画優待券2枚(2月・8月末権利)
予想配当利回り:0.82%

株主優待 - 会社情報 | 東宝オフィシャルサイト

f:id:xusii:20190728231925j:image

アニメ関連ということで、見てみました。

「天気の子」の公開前後で、ここまで株価が動くとは…

なんでも、期待している期間が一番株価は上昇するということですかねー?

アメリカの政策金利の引き下げはほぼ行われる見込みといったニュースを見ましたが、来週の日経はどう動くんでしょうか。

意外とアメリカ株も日経も、既に織り込み済みでそこまで動かずにお盆の閑散相場に入っていくんじゃないかと予想していますが、どうなることやら…

もし上昇したら、手持ち銘柄を一旦利確して現金比率を高めておきたいなー。

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用