なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

ファンケル<4921>とコラボス<3908>の株主優待が届きました

 

こんにちは、先週までは投資成績が上々で気分良く過ごせていましたが、今週はボロボロなxusiiです。

今回はどこまで調整が入るんでしょうかねー?

 

そんな今日は、最近届いた株主優待の話。

6月は株主総会や株主優待のお知らせがたくさん届きました。

投資歴5年目になりましたが、今年は過去最高の郵便量だったかと。

売るに売れなくなった塩漬け銘柄が増えてきたということなのですが…

 

まずはファンケル<4921>。

3月末の権利で、6ヶ月以上継続保有している場合、100株で3,000円相当、200株で6,000円相当の自社製品がもらえます。

株主優待|株主・投資家向け情報|FANCL ファンケル

私は200株保有していたので、6,000円分をワクワクしながら株主優待カタログから選択。

基礎化粧品は別メーカーのものを愛用しているので、スペシャルケアアイテムを選んでみました。

発芽米やサプリメントも選べるので、男性の方でも嬉しい優待かと。

そして先日、ホワイトニングエッセンス(3,240円)とリンクルクリーム(3,456円)が届きました!

f:id:xusii:20190711233709j:image

売却益が出せて、優待でも嬉しくなれるという一番良いパターンですね。

最近また株価が下がってきているので、そろそろ仕込み時…?

いや、まだ早すぎますかねー?

 

続いてはコラボス<3908>。

3月末の権利で、100株で3,000円相当のグルメカタログギフトがもらえます。

株主優待制度|IR情報|株式会社コラボス-信頼と実績のクラウド型コールセンターシステム

アイスや明太子、梅干しにも惹かれましたが、妊娠してから無性に炭酸を欲するようになったので、今回は道後サイダー8本セットを選択。

f:id:xusii:20190711233724j:image

お風呂上がりに飲むのが、最近の楽しみです。

ただ、こちらの銘柄は昨年の株式分割発表直後、とても割高な時に購入してしまったので、まだまだ含み損です…

株主優待もあるし、ということで損切りせずに保有していますが、売却益が出せるのはかなり先になりそうです。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:アスクル<2678>東証1部
企業概要:オフィス用品の販売などを展開。
株主優待:無し
予想配当利回り:1.53%

f:id:xusii:20190718233225j:image

昨日昼頃からニュースで話題になり、暴騰した銘柄です。

たまたま2,300円台で購入していたのですが、こんなに騰がるとは思わず5,000円ほどの利益で売却してしまいました。

今朝の高値まで待っていれば30,000円ほどの利益だったのに…

なかなか難しいですねー

また2,300円台まで下がれば再挑戦したいですが、そこまでは下がらないかなー?

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用