なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

ベビーチェアKATOJI Bomeの良い点・悪い点

 

こんにちは、最近我が子がベビーゲートを乗り越えられるようになったことに、驚きを隠せないxusiiです。

いつか突破するだろうなぁーとは思っていましたが、遂にこの日がやってきたか…

 

そんな今日は、我が家で使っているベビーチェアKATOJI Bomeについて。

f:id:xusii:20190709231627j:image

1年半ほど使ってわかった、良かった点・悪かった点をまとめてみます。

 

我が家では、離乳食を始めるタイミングで子ども用のハイチェア探しを始めました。

ザッと検索したところ、人気がありそうなのはSTOKKEのトリップトラップ。

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

スッキリしたデザインで、カラーバリエーションも豊富なので悪くないかなぁーと思ったものの、あまりにも友人の家で見かけるので違うものにしたいなぁーと思ってしまう気持ちもあり…

そんな状況で買い物に出かけたところ、出会ったのがKATOJI Bome。

丸みのあるデザインに、可愛らしいクッション、そして後ろにはリボンが!

f:id:xusii:20190709231644j:image

好みは分かれると思いますが、私は一目惚れでした。

他のメーカーのハイチェアも色々と比較しましたが、最終的には自分が感じた「かわいい!」という直感を重視してKATOJI Bomeを購入しました。

 

さてここからは、実際に使ってみた感想。

まずは良い点から。

・とにかくデザインが可愛い!

我が子を座らせると、まるで小さなソファに1人で座っているようで、とっても愛らしいです。

クッションやテーブルを外せば大人でも座れる設計なので、長く愛用するつもりです。

f:id:xusii:20190709231703j:image

・横からの犬の侵入を防げる

これは食いしん坊の犬を飼っている家限定のメリットですが…

我が子がポロポロ落とす食べ物を狙って、食事中は我が家の犬が常に近くをウロウロしています。

この椅子は横まで覆われているので、横から犬が拾い食いしようとするのは防げているかと…

トリップトラップだったら、毎回もっと壮絶な戦いになっていたと思います。

f:id:xusii:20190709231717j:image

そもそもは、ちゃんと聞き分けの良い犬に育てていれば良かったのですが…

・追加購入するパーツがない

主にトリップトラップと比較していましたが、こちらの椅子だとテーブル、クッション付きで32,400円。

トリップトラップだと、椅子本体が29,700円。

おそらく必要かと思われるベビーセットとトレイをつけると、プラス14,000円ほど…

お値段的にも、KATOJI Bomeに惹かれました。

 

ここからは気になった点もいくつか。 

・場所を取る

椅子のテーブルと我が家のテーブルの高さがちょうどぶつかるので、結構奥行きを取るなぁーと、初めて置いた時に思いました。

そして椅子のテーブルを外しても、肘掛け部分が我が家のテーブルの下にはギリギリ入らず…

f:id:xusii:20190709231727j:image

この点は、トリップトラップだったらスッキリ収まっただろうなぁーと思います。

 ・クッションに汚れが溜まる

我が子がベタベタな手で触ったり、食べ物を落としたり、どうしてもクッションは汚れてしまいます。

私は毎回軽く拭き取るだけで済ませてしまいますが、若干シミなどが蓄積されていく感じはするので、徹底的に綺麗にしたい人には向かない椅子かと。

ちなみにクッションカバーが外せるタイプではないので、洗濯する時はクッションの中綿ごと洗います。

1日干すだけでは乾ききらないので、私は旅行に行く前日などに洗濯し、しばらく干しっ放しにしておきます。

 

気になる点もいくつかありますが、私は一目惚れしたKATOJI Bomeを購入して良かったかなと思っています。

もはや、手がかかるからこそ可愛い…みたいな感覚かもしれません。

気になった方は、オンラインでしたらこちら↓からどうぞ! 

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:ニトリホールディングス<9843>東証1部
企業概要:インテリアの製造小売販売を展開。
株主優待:100株以上で10%割引券5枚(2月半ば権利)
予想配当利回り:0.74%

株主優待情報|株主情報|IR情報|ニトリホールディングス

f:id:xusii:20190710232504j:image

インテリアメーカーということで見てみます。

業績好調というニュースを見るたびに株価をチェックしていましたが、そんなに反応しないなぁーと思っていました。

が、いつの間にか大きく上がっていたんですねー!

さらに上値を追うのは難しい気もしますが、どう動くのでしょうか?

個人的には、1:10の分割を発表した良品計画<7453>の明日以降の値動きが気になります!

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用