なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

家事ストライキで東京ジャーミイ

 

こんにちは、初めてストライキを敢行したxusiiです。

専業主婦なので、家事・育児を1日放棄しただけですが…

ということで、今日はそんなお話。

 

前回も書きましたが、10連休は仕事は休みと言っていた主人が、3日連続で「仕事してくるー」と言ってカフェに入り浸っているので、私のイライラはMAXに!

つわりでそれなりに体調が良くない私を心配する様子も見せず、家事・育児を手伝おうともしない…

片付けたい仕事があるにしろ、休みの日なんだから、私の代わりに犬の散歩に行ったり、夜ご飯を作ってあげよう、という選択肢は無いものかしら…?と考え始めたら、なんだか全てが嫌になりました。

そして宣言。

「明日はストライキをすることにします。

家事・育児全てやらないと決めたので、よろしくー」

 

急にそう言われた主人は「冗談でしょ…」という感じで聞き流していましたが、翌朝、我が子が目覚めてわぁわぁ言い出しても朝食の準備をしようとしない私を見て、「どうやら本気らしい…」と気付いたようです。

我が子の食事の準備をしたこともないので、主人は何をどれだけ食べさせればいいのかわからない様子。

そこはさすがに教えた上で、「犬と我が子とのお散歩、昼食、お昼寝、夕ご飯作り、お風呂、寝かしつけ、全てお願いねー」と言い残し、晴れて私は一人でお出かけ。

 

急遽決めた外出だったため、どこに行こうか迷ったのですが、テレビで見て、いつか行ってみたいと思っていた東京ジャーミイに行ってみることに。

ja.wikipedia.org

東京ジャーミイとは、代々木上原にあるイスラム教のモスクです。

来ていた人は、観光客半分、実際にお祈りに訪れている人半分といった感じ。

かなり前にトルコに旅行した際、いくつかモスクを観光したので、さすがに本場のモスクよりは簡素な気がしましたが(新しいせいかな?)異国情緒たっぷりで、現実逃避したかった私にはぴったりでした。

f:id:xusii:20190504234055j:image

お祈りの時間になったのか、スピーカーから導師の方のアザーンが聞こえてきたのがインパクト大!

 

とはいえ、30分ほどで東京ジャーミイの見学は終わってしまい、次はどうしようかと街をプラプラ。

井の頭通り沿いを歩き、連休中でもやっていたアルゼンチン料理のお店でランチ。

michoripan.com

チョリソーの乗ったパンの上に、野菜とソースを自分で好きなだけ乗せられるということで、モリモリにしてみました!

f:id:xusii:20190504234116j:image

一人でのんびり食べるランチは、いつぶりだろう…?

そんなことを考えながら、美味しくいただきました。

 

まだまだ帰る気にはならず、代々木公園を散策しているうちに「清正井に行ってみよう!」と思い立ち、明治神宮までテクテク。

www.meijijingu.or.jp

明治神宮の御朱印をもらうのに8時間待ち…というニュースを見ていたので、その影響で混んでるかなぁーと思いましたが、お昼過ぎに行ったところ、20分ほど並んだところで井戸まで到着。

確かに水が透き通っていて、パワースポットと言われればパワースポットっぽい…

f:id:xusii:20190504234130j:image

特にパワースポット巡りが趣味というわけでもない私の感想は、そんな感じ。

ただ、代々木公園でも明治神宮でも森林浴ができたおかげで、だいぶ私の心もリフレッシュできました!

 

最後に、当日予約できた美容院で髪を切ってスッキリ。

夕方になって家に帰ると、主人は我が子の相手をしながら煮込みハンバーグを作っていました。

主人にとっては超絶ストレスフルな1日だったと思いますが、私にとっては、出産後最も長く一人で過ごせた思い出深い1日になりました!

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:ダスキン<4665>東証1部
企業概要:清掃用具レンタル業を主軸に展開。
株主優待:100株以上で500円分の株主優待券2枚(3月、9月末権利)
予想配当利回り:1.83%

株主優待 | 株主・投資家情報 | 株式会社ダスキン

f:id:xusii:20190504234349j:image

家事代行関連で思いついた銘柄です。

専業主婦なので、家事代行を頼むことはありませんが…

そのうち、2,800円は超えそうですが、そんなに大きな値動きは無さそうかなぁーと思っています。

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用