なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

株価に即影響するキーワード

 

こんにちは、明日晴れると良いなと願うxusiiです。

 

今日は個人的な経験則に基づいた、翌日の株価に即影響するキーワードについて。

f:id:xusii:20190316001759j:image

あくまでも私なりの判断ですので、ご参考までに。

平日の夜、時間がある時にはこちら↓のサイトを見ています。

fxnews2.blog.fc2.com

株価に影響が出そうな材料が発表された銘柄がまとめられており、さらっとチェックするのにちょうど良いかと。

 

今日は自分のお勉強として、こちらでよく出るキーワードをいくつかまとめてみます。

①株式分割

以前私も記事にしましたが、100株保有していた銘柄が2分割された場合、200株保有者になれる!というものです。

www.xusii.com

1株5,000円だった銘柄が2分割されれば2,500円。

今までは1単元購入するのに50万円必要だったのが、25万円で購入できるようになるので、手が出しやすくなります。

株式分割発表後は、タイミングは色々ですが株価が上昇することが多いと思っています。

 

②自社株買い

企業が自社の株式を購入することです。

感覚的にしか判断していない私は、ただ単純に買い手が増えるので株価が上昇するのだと思っていましたが、株価の指標にも影響していたんですねー。

詳しくはこちら↓がわかりやすかったです。

kabukiso.com

 

③自社株消却

こちらは好材料なのか今まで理解していませんでしたが、上記サイトにあった説明を読んで納得しました。

自社株買いをして“消却”をすることで自社で発行している株式数が減り、その結果「PER」と「ROE」が改善されて株価が上がりやすくなる

ただ、今まで注目していなかったせいだと思いますが、自社株消却発表直後に株価が急上昇しているイメージは、あまりありません。

これからはどんな値動きをするのか注目してみようと思います。

 

④市場変更

東証2部から東証1部への変更といったものです。

素人判断ですが、最も厳しい東証1部に市場の変更が認められた=それをクリアするだけの企業になったということで、ポジティブな反応があると思っています。

ただ、こちらもそこまで派手な値動きをしていたかは、記憶にありません。

 

結局、私の中での株価に即影響するキーワードの順位づけは、こんな感じになりそうです。

株式分割>自社株買い>自社株消却≒市場変更

 

他にも、気になっているけどきちんと理解していない用語が色々あるので、またまとめてみたいと思います。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。  

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:スパークス・グループ<8739>東証JASDAQ
企業概要:日本株主軸の独立系投資顧問。
株主優待:無し
予想配当利回り:4.26%

f:id:xusii:20190316001811j:image

3月22日から東証一部に変更されることを14日の16時に発表しています。

綺麗に15日の株価は跳ね上がりましたねー!

今後どんな動きをするのか、しばらく観察してみようと思います。

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用