なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

HARUMI FLAGパビリオンに行ってきました

 

こんにちは、オリンピックチケットの抽選結果が気になるxusiiです。

明日メールが届くまで、ソワソワしますねー。

 

最近めっきりブログの更新頻度が下がってきましたが、久々のネタはHARUMI FLAGパビリオンに行ってきた話。

www.xusii.com

5月末の平日、予約していた事前案内会に行ってきました。

行ってみてまず思ったことは、大きなお金が動く場所なだけあって、お金かかってるなぁーということ。

キッズルームに預けた我が子がギャン泣きするのに後ろ髪を引かれつつ、いざ説明ツアーに。

晴海エリアの開発の歴史を見たり、ARでHARUMI FLAG完成後のイメージを見たり、ショールームを見学したり…

ショールームの印象は、廊下とバルコニーが広い!

ベランダに植物をたくさん置いている我が家にとっては、バルコニーが広いのはとっても魅力的。

とにかく、マンションのショールームに行くこと自体が初めてだったので、私には目にする物全てが新鮮でした!

 

そして一番気になっていた分譲価格について。

お金の話になると、担当の方も小声になるんですねー。

f:id:xusii:20190619233028j:image

検討しているのはSEA VILLAGEで、3LDK以上で7,000万円くらいの物件があれば…というこちらの要望を伝えたところ、案内していただいたのは下記物件。

確か、消費税10%込みの価格だと言っていたと思います。

SEA VILLAGE 5F 90.07㎡:7,800万円

SEA VILLAGE 5F 85.73㎡:7,500万円

どちらも4Fずつ上の階に行くと、プラス100万円になるそうです。

基本は3LDKの設計ですが、購入する場合はもちろん仕様変更可能とのこと。

 

なるほど、確かに周辺マンションの中古価格より1割くらい安い気はしますが、庶民が即決できるレベルではないですね…

また、諸費用でプラス10%程度、オプションなどで更に追加費用がかかるとすると、なかなか大変な買い物ですね。

 

ショールームに行ってかなりテンションは上がりましたが、現実的に考えると購入は無しかな…という気がしてきました。

今住んでいるマンションが高値で売れれば住み替えも可能かも…?とも考えましたが、それでも主人がコツコツ返済しているローンを更に増やしてしまうことに…

そして、住み替え前提で新築マンションを購入したものの、思うように住んでいるマンションが売れず苦戦した…という人の話を最近聞いたばかりなので、そのリスクを背負うのも危険だなぁーと感じています。

できれば子ども部屋を用意してあげたいので3LDK以上への住み替えを検討していましたが、今住んでいる家をいつか間取り変更するのが現実的なプランかな…と思うようになってきました。

 

いやはや、家を購入するって大変なことですねー。

いつか株で莫大な利益を得られた時か、私が働き始めて世帯収入が上がるまで、不動産購入は無しだな…という結論に至りました。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:HEROZ<4382>東証マザーズ
企業概要:AI技術を利用したBtoBサービスを提供。
株主優待:無し
予想配当利回り:0%

f:id:xusii:20190619233041j:image

昨年12月の株式分割発表後、冴えない動きだなぁーと思い、注目していなかったのですが、もし購入して今も保有していたら、とんでもない利益になっている銘柄。

今更購入するには高すぎるし、悔しがっても仕方ないのですが…

こういう銘柄をじっくり保有できる人間になりたいものです。

やっぱりイマドキっぽいAI関連がしばらく強いんですかねー?

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用