なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

京都鉄道博物館に行ってきました

 

こんにちは、実家でのんびりし過ぎて休みボケのxusiiです。

ご飯の準備も片付けも、洗濯も掃除もやらなくていいなんて…実家って素晴らしい!

改めて、母は偉大だなぁーと思いました。

私もいつか主人と我が子にそう思ってもらえるのかしら…?

 

さて今日は、先日行ってきた京都鉄道博物館について。

京都でお花見をしようと、このタイミングで帰省したのですが、先週末はまだ桜は2分咲きくらい…

とっても寒かったこともあり、屋内でじっくり楽しめそうな京都鉄道博物館に行ってみることにしました!

www.kyotorailwaymuseum.jp

行ってみた感想は、想像以上に鉄道がいっぱい!

特別に鉄道ファンというわけではないですが、結構テンション上がりました!

我が子も新幹線の運転席に座ることができて、とっても楽しそう。

f:id:xusii:20190403222406j:image

2階にあるレストランでは、窓辺の席に座ると、行き交う新幹線や電車がたくさん見られて面白かったです。

外の車庫に蒸気機関車がズラッと並んでいる姿は壮観でした!

f:id:xusii:20190403222419j:image

我が子がもっと大きくなり鉄道大好きになっていたら、一日中入り浸っていたかもしれません。

雨の日でも楽しめる京都の観光スポットとして、とってもおススメですー。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:阪急阪神ホールディングス<9042>東証1部
企業概要:関西私鉄や不動産、ホテル事業を展開。
株主優待:100株以上で株主優待乗車証など(3月、9月末権利)
予想配当利回り:0.97%

www.hankyu-hanshin.co.jp

f:id:xusii:20190403224336j:image

阪急電車に何回か乗ったので見てみました。

鉄道や空輸業界は、底固い感じですねー。

資金に余裕があれば、長期保有したい業界といったイメージです。

4月に入り、日経平均は割と盛り上がっていますが、私の手持ち銘柄はあまり上がっていないのが残念…

10連休までに、手持ち銘柄を整理しておくべきか迷うところです。

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用