なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

新幹線で隣に人が座らない席を見つけたい

 

こんにちは、急にMacBook Airを購入した主人へのモヤモヤが止まらないxusiiです。

夫婦なんだし、大きな買い物をする時は先に言ってほしいんだけどなぁ…

 

さて今日は、新幹線に乗るたびに地味に悩む座席の予約について。

私が帰省で利用するのは、東海道新幹線のひかりです。

東京から実家に帰る時は、少し早めにホームに並んでおけば、ほぼ座れるので自由席なのですが、問題は東京に戻る時。

子どもが生まれるまでは、戻る時も自由席を利用していましたが、子どもが生まれてからは、「万が一座れなかったら地獄だ…」と思うようになり、指定席を予約するようになりました。

もちろん予約する時は隣が空いている席を選びますが、乗ったら隣に人がいることも多々あり…

ベビーカーもあるし、リュックにトートバッグに…と何かと大荷物になってしまうので、できれば隣は空いていてほしいんですよねー。

 

私が座席を予約する際、考えることがいくつかあります。

①東京駅でエレベーターにスムーズに乗れるのは6号車。

②11号車に多目的室があるので、授乳期間中は専ら近くの号車狙い。

③各車両の最前列もしくは最後列はベビーカーを置きやすいので、一番の狙いめ。

④窓側の席は、隣に人が座ってしまった場合、ベビーカーを置きづらいので通路側の方がまだマシか…?

f:id:xusii:20190407231420j:image

こんな感じで、いつも迷いながら、結局C席を予約していることが多いです。

しかし、先日窮屈な思いをしたため、今までの座席予約履歴と、隣に人がいたかどうかを振り返ってみました。

少し記憶が曖昧なところもありますが…結果はこちら↓

1月(日) 12号車A席→隣人あり

3月(月) 11号車C席→隣人あり

4月(金) 6号車C席→隣人あり

6月(金) 12号車D席→隣人あり

9月(火) 12号車C席→隣空席!

10月(月) 13号車C席→隣空席!

12月(日) 6号車C席→隣人あり

 

曜日もバラバラなので、どの席なら隣が空いているか法則は導き出せなかったのですが、つい選びがちだったC席でも結構失敗していたことがわかりました。

こうなると、あえて3人席の真ん中のB席にチャレンジしてみるのもありなんでしょうか?

でも、両脇に人が来たらツラすぎる…

これからも、地味に座席選びに迷うことは続きそうです。

 

本当に隣が空いている席に座りたいんだったら、乗る少し前に予約照会をして、隣が埋まってしまっていたら変更するのが一番かもしれませんねー。

私の方が先に予約したのに…とか、エレベーターから離れるなぁ…とか、モヤモヤした気持ちが残りますが …

 

最後まで読んでいただいた方、とっても個人的で些細な悩みにつきあっていただき、ありがとうございました!

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:東海旅客鉄道<9022>東証1部
企業概要:東海道新幹線および在来線を保有。
株主優待:100株以上で運賃・料金割引券(3月末権利)
予想配当利回り:0.56%

https://company.jr-central.co.jp/ir/stockholders/treatment.html

f:id:xusii:20190407231432j:image

いつか、こんな値嵩株を軽々と売買できるようになりたいものです。

とはいえ、値幅が大きいので心穏やかに見ていられない気がしますが…

直近は下がっていますが、底値は固そうですねー。

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用