なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

子どもが生まれる前にやっておけば良かった犬のしつけ

 

こんにちは、今晩のNYダウの値動きが非常に気になるxusiiです。

せっかく良い感じで月末を迎えられると思っていたのに、本日の日経平均、最後の30分の下がり方がキツかったですねー。

明日大きく下がるようなら、買いたい銘柄はたくさんあるのですが、買える資金を残していないのが悔しいところです…

 

今日は、子どもが生まれる前にきちんとやっておけば良かった…と後悔している犬のしつけについて。

 

我が家には、主人が独身時代から飼っている犬がいます。

f:id:xusii:20190228230739j:image

もうおばあちゃん犬なので、ご飯と散歩の時以外はほぼ寝ています。

とっても穏やかで良い子なのですが、子どもと触れ合うようになってから気になることが…

 

1つ目は、歯磨きを嫌がること。

嫌がる犬が多いと思いますが、我が家の犬も歯磨きが大嫌いなので、歯ブラシを口に入れようとしても頑なに閉じてしまい、歯磨きができません。

おかげで歯石が溜まってしまい、お口が臭いんです…

たまに動物病院でメンテナンスしてもらいますが、家で歯磨きができていないので、すぐにまた汚れてしまいます…

歯磨き、本当に子犬時代から慣れさせておくべきでした。

 

2つ目は、子どもの顔を舐めること。

これ、本当に気になるんですよー。

臭いお口で子どもの顔や口を舐めているのを見ると「やめてー!」と叫んでしまいます。

我が子も最近は嫌がって顔を背けるようになってきましたが、犬も愛情表現なのか、我が子の口の周りの食べ残しを狙っているのか、負けじとペロペロしてきます。

お口が綺麗な犬なら微笑ましく見守っていられるかもしれませんが、我が家の犬は散歩中に何を拾い食いしているかわからない…

どうしても心穏やかでいられず、犬を叱ってしまうことがあるのですが、懲りる様子もなく全く直りません。

今からでも、どうにかできないものか…

 

これから犬と赤ちゃんとの生活が始まる方、歯磨き&人の顔を舐めない、できるようにしつけておいた方が良いと思いますよー。

ちなみに我が家の犬はトイレの失敗も多かったのですが、子どもが生まれてから本気でトレーニングしたら、かなり改善しました。

根気良くトレーニングすれば、今困っている2つも良くなっていくのかなぁ…

 

色々気になる点はありますが、犬と子どもが遊んでいる様子は、とっても可愛らしいです。

f:id:xusii:20190228230813j:image

我が子が先日胃腸炎にかかるまでは、特に体調も崩さず元気でいられたのは、犬にペロペロされて色んなウイルス耐性が備わっていたからかなぁ…なんて勝手に思っています。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:アイペット損害保険<7323>東証マザーズ
企業概要:ペット保険を展開。
株主優待:100株以上で株主優待ポイント付与(3月末権利)
予想配当利回り:0%

株主優待制度の新設のお知らせ | 数々のNo.1受賞のペット保険【アイペット損保】

f:id:xusii:20190228225312j:image

昨年4月に上場した、今どきな企業です。

1月末の決算発表後に大きく伸びていますねー。

私は、犬にまで保険をかけなくても…と思ってしまいますが、結構ニーズがあるんですね。

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用