なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

3年後に魚沼産コシヒカリをいただきます!

 

こんにちは、ちょっと気合いを入れて煮込みハンバーグを作った今日に限って、主人から「飲み会になったー」とLINEが入り、なんだかなぁ…って気分のxusiiです。

飲み会に行くのは良いのですが、晩ご飯を作り始めるまでに言ってくれれば今日は手抜きしたのに…

 

そんな今日は、株主優待でお米がもらえる銘柄を購入した話。

f:id:xusii:20190227224705j:image

我が家のお米の消費量が増えてきたので、株主優待でもらってみようと思い、最近検索していました。 

株主優待は、3月末権利の銘柄が多いので迷ってしまいますねー。

どうせ買うなら値上がりも期待できる銘柄を!と思い、目に留まったのがこちら。

りらいあコミュニケーションズ<4708>

株主優待 | IR情報 - りらいあコミュニケーションズ

f:id:xusii:20190227223605j:image

3年のチャートを見てみると、ここ8ヶ月で高値から半値ほどになった様子。

でも底をついたのか、最近は少し上がろうとしているような…?

今がお買い得な時期かなぁーと判断し、本日965円で購入してみました!

そして株主優待ですが、3年以上継続保有した場合、魚沼産コシヒカリ4kgがもらえるそうです。

本当に3年もずっと持っていられるか、かなり怪しいところですが、ひとまず今日の終値は買い値より上がったので、じっくり見守っていこうと思います。

 

ちなみに、3月末に100株以上で2kg分のお米券がもらえる小林洋行<8742>も保有しています。

f:id:xusii:20190227223624j:image

株主優待:小林洋行

こちらは去年12月の大きく下がったタイミングで購入しました。

赤字企業ということで、万が一もあり得るのですが、直近は上がり始めたのでこのままお米券をもらえるまで持ってみようと思います。

お米券1kg分でどれだけ買えるんだろう?と検索したところ、スーパーなどで440円分の商品(お米に限らず)が買えるそうです。

金額は小さいですが、主婦には嬉しいですねー。 

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:高松コンストラクショングループ<1762>東証1部
企業概要:関西地盤の中堅ゼネコン
株主優待:100株以上で魚沼産コシヒカリ新米5kg(3月末権利)
予想配当利回り:2.22%

株主優待情報 | 髙松コンストラクショングループ

f:id:xusii:20190227224326j:image

こちらの株主優待は継続保有の縛りがないのが嬉しいですねー!

しかも500株以上を5年以上継続保有した場合、お米は10kgになるそうです。

500株は無理ですが、100株は3月末までに購入したいなぁ…

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用