なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

禁煙してほしい妻と、全くする気のない夫

 

こんにちは、火曜9時のドラマ、後妻業にハマっているxusiiです。

 

今日は煙草に関する夫婦間のあれこれ。

すみません、愛煙家の方は気分を害する内容だと思います。

f:id:xusii:20190226230232j:image

主人は私と出会う前から煙草を吸う人でした。

私は、周りに煙草を吸う人があまりいなかったこともあり、どちらかと言うと煙草は苦手。

結婚するなら煙草を吸わない人を選ぶつもりだったのですが、いつの間にやら愛煙家の主人と結婚しました。

煙草のことは目をつぶれるくらい、大らかで一緒にいて落ち着く人だったんですねー。

そんな大らかな主人なので、いつか真剣に禁煙をお願いしたら受け入れてくれると思っていました…

 

我が子の妊娠がわかった時、これは禁煙してもらえるチャンス!と思いお願いするも、聞こえないふり…

禁煙の話になると、主人はすぐ話を逸らします。

 

何度か色んな方向から禁煙を勧めるものの、どれも主人には響かない様子。

私:禁煙したら、月1万くらい自由に使えるお金が増えると思うんだけどー

夫:へぇー

お金に無頓着、かつ、お小遣い制でもないので、お金のことは気にしていません。

 

私:禁煙したら、毎月の生命保険料が安くなるんだよー

夫:別に多少高くても払えてるから大丈夫

やはりお金で心は動かされないのか…

 

私:禁煙したら、ご飯が美味しく感じるらしいよー

夫:今でも美味しく食べれてるから大丈夫

そう言われると、返す言葉がありません。

 

私:禁煙すると、肌が綺麗になるらしいよー

夫:別に肌がどうとか気にしてないから

悔しいですが、主人の方が私より肌トラブルは少ないです…

 

数十年煙草を吸い続けているので、そもそも禁煙しようと思わないんですねー。

私は、主人が煙草を吸い始めると寝室に避難するようになりました。

とはいえ、ドアの下に隙間があるので結局臭ってくるのですが…

 

出産後も、主人が煙草をやめる気配はなく…

私は、産後のホルモンバランスの変化のせいか、子どもを守ろうとする母性本能が芽生えたのか、以前よりも煙草の匂いが気になるようになりました。

煙草の匂いがすると、とにかくイライラするんです…

 

主人が煙草を吸うたびにイライラするので、当然喧嘩が増えました。

どうにか家の中だけでも禁煙してくれないかとお願いしましたが、それはできないと…

毎日仕事でストレスを感じているんだから、家でのんびりする時くらい自由にさせてくれよ…という感じでしょうか。

 

何度か喧嘩した結果、以前は好きなタイミングで煙草を吸っていた主人ですが、今は家では私が寝ている時にしか吸わないようになりました。

配慮してくれるだけ、ありがたいと思うべきなんだろうなぁ…

とはいえ、主人が自ら禁煙しようと思ってくれることを切に願っております。

 

さまぁ〜ずの三村さんが禁煙しようと思ったのは、お医者さんに「このまま煙草吸ってたら死ぬよ」と言われたからだと以前テレビで言っていましたが、主人もそこまでの危機感がないとやめられないのかしら…

 

非常に愚痴っぽくなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:日本たばこ産業<2914>東証1部
企業概要:煙草事業を中核に食品、医薬品も展開。
株主優待:100株以上で1,000円相当の自社グループ会社商品(6月、12月末権利)
予想配当利回り:5.34%

株主優待 | JTウェブサイト

f:id:xusii:20190226230243j:image

煙草といえばJTということで見てみました。

予想配当利回りが、とっても高いことに驚きました。

とはいえ、煙草が好きではないので意地でも買うわけにはいかない…という気持ちです。

JTのCMは、ほっこりして好きですけどねー。

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用