なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

PayPayデビューしてみました

 

こんにちは、我が子と主人が胃腸炎にかかり、いつ自分も感染するかハラハラしているxusiiです。
今のところ幸いなことに私だけピンピンしていますが…

 

今日は、PayPayを初めて使ってみたお話。

子どもを寝かしつけた後、よく見ているテレ東のWBSでもよく取り上げられているキャッシュレス決済。
私は、1,000円以上はクレジットカード、1,000円以下はできるだけSuicaやEdyを使っているので、既に現金を使う機会はかなり減っていました。
PayPayは、第1弾キャンペーン時にトラブルも報道されていたので、わざわざ使う必要はないかなぁーと考えていたのですが、通っているクリニックでPayPayのQRコードが置かれていたのを見て気持ちは一変!
使ってみようかなーという方向に傾きました。

 

毎回それなりの支払いになるので、キャンペーンの20%還元は嬉しい!と思い、早速アプリを入れてみましたが、今回は1回の支払いで得られる金額の上限が1,000円なんですね…

paypay.ne.jp

前回のキャンペーン時に使っていれば大きくキャッシュバックできてたなぁ…と、やや後悔です。


利用開始にあたり、既に持っていたYahoo IDと銀行口座を登録。
登録自体はそこまで複雑ではないですが、やっぱり自分の色んな情報を連携するのは、ちょっと怖い気がしちゃいますねー。

一度登録すると、現時点では退会できないと聞いたことがあったのも不安を煽ります…

調べてみると、連携したYahoo IDの解除や、登録した銀行口座情報の削除はできるようなので、そこまで心配しなくてもいいかーという気持ちになってきましが。

 

早速初めて使ってみた感想は、決済音が恥ずかしい…

結構大きめな音で「PayPay!」って言うんですねー。

今まで他の人が使っている場面に出くわしたことがなかったので、音の大きさに驚きました。

Edy支払い時の「シャリーン!」みたいに、もう少し自然な音にしてくれたら良いのに…

なか卯の食券機で購入した際、「親子!」など大きめの音が厨房に響き渡る小っ恥ずかしさを思い出しました。

別に誰も気にしていないのでしょうが…

 

とりあえず、今日の支払いで1,000円は手に入ったので、キャンペーン中は積極的に使ってみようと思います!

f:id:xusii:20190225224956j:image

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:ソフトバンクグループ<9984>東証1部
企業概要:日米で携帯通信事業を展開。
株主優待:100株以上で自社携帯電話、タブレット利用料金、インターネット基本料金6ヶ月割引など(3月、9月末権利)
予想配当利回り:0.43%

ソフトバンク携帯電話株主優待 | 株主向け情報 | IR情報 | ソフトバンクグループ株式会社 | ソフトバンクグループ

f:id:xusii:20190225225024j:image

PayPay関連銘柄ということで見てみましたが、実際関連しているのはソフトバンク<9434>の方ですね。

2月6日に自社株買いを発表して見事に跳ね上がりましたねー。

どこまで自社株買いが進んでいるのかが気になるところですが…

当面は買い支えてくれるだろうということで、10,000円を切ったら買いというところでしょうか?

もしくは窓を埋めに行きますかねー?

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用