なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

素人が株式分割前後の値動きを分析してみます

 

こんにちは、株式分割に割とすぐ食いつくxusiiです。

今日は、昨日に引き続き株式分割の話。

f:id:xusii:20190223234722j:image

株式分割は、基本的には勢いのある企業がやることだと認識しているので、できれば購入したいと思い、下記リンクをブックマークしてこまめに見ています。

www.smbcnikko.co.jp

ただ、分割発表後こちらに載るまでは少しタイムラグがあるので、すぐに知りたい人は経済ニュースチェックの方が良いかと。

 

さて、自身の経験に基づいた大雑把な分析ですが、株式分割発表後の値動きには下記3つがあると思っています。

①分割発表直後がピーク

②分割前後がピーク

③分割後も上昇

その時々の政治経済状況や、そもそもの企業業績などが絡むと思うので一概には言えませんが、あくまでも素人分析として読んでみてください。

では、株式分割をした企業のチャートを見てみます。

 

①分割発表直後がピーク

オービックビジネスコンサルタント<4733>

f:id:xusii:20190223225806j:image

11月27日、1:2の株式分割を発表

12月25日、分割権利付最終売買日

分割発表翌日に急上昇したものの、それ以降そこまで人気は集まらず、分割前後でもピークを超えることはなく…というパターンです。

日経平均が不安定な時期だったこともありますが、分割発表直後に買ってしまった人はツライやつです…

私も何度か同じ失敗をして、未だに塩漬けしている銘柄があります。

分割が以前から期待されて既に値上がりしている銘柄が、このパターンになることが多いのかもしれません。

ワークマン<7564>が、このパターンにならないことを真剣に願っています!

ただ、こちらの企業は元号改定や消費税引き上げ関連銘柄ということで、これから雲を抜けていきそうですねー。

 

②分割前後がピーク

ファンケル<4921>

f:id:xusii:20190223225825j:image

10月30日、1:2の株式分割を発表

11月27日、 分割権利付最終売買日

10月30日の決算発表で分割が発表され、一気に跳ね上がったのを覚えています。

が、分割直後をピークに大きく売られるパターンです。

分割前に過熱化しすぎると、分割後激しく売られるということですかねー?

今は回復基調のように見えます。

 

③分割後も上昇

神戸物産<3038>

f:id:xusii:20190223225835j:image

9月20日、1:2の株式分割を発表

10月26日、分割権利付最終売買日

分割発表後急上昇するものの、分割前後に一旦下がり、その後また上がっていくパターンです。

私も分割発表後の上昇相場で購入し多少利益を出せましたが、分割前後の下げがキツくて手放してしまいました…

こんなに上がるんだったら持っておけば良かった…と後悔しています。

なんだかんだで、こういった動きをすることが一番多い気もします。

昨年分割した鎌倉新書<6184>や、オイシックス・ラ・大地<3182>も、下がった局面はあるものの、結局値上がりしています。

 

こんな感じで、売買のタイミングが悩みどころですが、株式分割を挟んで大きく値動きすることもあるので、私は失敗しつつも好んで分割銘柄を購入しています。

経験則としては、株式分割発表翌日に買うのは、高値掴みになりやすいということでしょうか。

発表翌日の朝に急上昇すると、急いで買わなくては!と思ってしまうのですが、翌日調整して下げることも多いので、2〜3日様子見してから購入の方が安全だと思います。

どんどん値上がりして手を出さなくなった時は、縁が無かったんだ…と諦めるか、分割後に購入するのもありかと。

無理して購入して成功することもありますが、失敗するとツライですよー。

 

そして今後の自分の目標ですが、分割後の100株は大事に大事に持っておく、です。

分割後に値上がりすると、どうしても売って他の銘柄に目移りしてしまうのですが、長い目で見ると更に上昇するケースも多いので、これからは最後の100株はガチホする方針でいこうと思います。

ただ、この決意は2016年くらいからずっとしているのですが…

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:神戸物産<3038>東証1部
企業概要:業務スーパーを展開。
株主優待:100株以上で1,000円相当の業務スーパー商品券(10月末権利)
予想配当利回り:0.94%

www.kobebussan.co.jp

f:id:xusii:20190224002926j:image

本文中でも触れた神戸物産の1年間のチャートです。

業務スーパーがテレビで紹介されることも増え、勢いがある感じがしますねー。

ただ、2015年にも株式分割があり大いに盛り上がったのですが、その後ネガティブ報道で急落し、私は大きくマイナスを出した銘柄でもあります…

リベンジしたいけど、難しいタイミングだなぁー。

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用