なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

五輪ボランティアのオリエンテーションに参加しました

 

こんにちは、ギリギリになって母の日ギフトを選択中のxusiiです。

毎年のことながら、なかなか決められない…

 

さて今回は、少し前に参加したオリンピックボランティアのオリエンテーションについて。

2020年、東京オリンピックまであと1年ちょっとですね。

せっかく東京に住んでいるし、時間もあるしという軽い気持ちから、昨年11月にオリンピックボランティアに応募していました。 

年明けからオリエンテーションの案内が届くらしいと聞いていたのですが、私にメールが届いたのは3月末頃。

ひとまず空きのあった日程に申し込み、先日参加してきました。

 

昨年までLOFTと無印良品が入っていた有楽町の赤い屋根の建物が、いつの間にか東京スポーツスクエアという施設に変わっており、そちらがオリエンテーション会場。

写真が撮れるブースがいくつか用意されていたので記念撮影。

f:id:xusii:20190508230326j:image

イントロダクションの動画を観ただけで、なんだか気持ちが盛り上がって、少し泣きそうになりました。

ものすごく多くの人が関わる、大きな大きなイベントが動いているんだなぁーと再認識。

 

オリエンテーションの流れは、イントロダクションムービー上映、自己紹介ワーク、グループワーク、面談、本人確認手続き、制服のサイズ合わせなどで、待ち時間も含めてトータル2時間半ほど。

グループワークの内容は口外しないようアナウンスされたので詳細は書けませんが、私たちのグループは非常に盛り上がりました!

 

面談は、面談員2名、応募者2名で10分ほど。

ボランティアに応募した理由などを簡単に話しました。

移動サポートという車の運転をする要員が不足しているのですが、とお話をいただきましたが、ペーパードライバーなので難しいと思います…と返答。

運転に自信があれば、ドライバーも良かったんですけどねー。

 

マッチング成立・不成立に関わらず、次に案内のメールが届くのは9月頃とのこと。

一緒に面談を受けた人よりは、私の方がボランティアへのが熱量は低かったです…

ボランティアとはいえ、採用される倍率は2倍以上あるようなので、どっちに転ぶかはわかりませんが、とりあえず次のメールを待ってみることにします。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:良品計画<7453>東証1部
企業概要:無印良品を展開。
株主優待:無し。
予想配当利回り:1.77%

f:id:xusii:20190508230341j:image

 4月10日の決算発表後からの下げがキツイですねー。

さすがにそろそろ下げ止まる気はしますが、米中問題など、先が見えない状況ではスムーズには戻らないかもしれないですね。

私の手持ち銘柄も、昨日は持ち堪えていましたが、今日はなかなかキツかったです…

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用