なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

「暴落は買い」は成功するか?

 

こんにちは、最近暗闇で我が子に鼻をつままれるxusiiです。

寝付くまでに、ガーゼをモグモグしたり、布団の上にダイブしたり、とにかくゴソゴソ動き回るのですが、最近その動きの中に、私の鼻を真顔でつまむというルーティンが加わりました…

やめてくれないかなぁー 。

 

さて今日は、日経平均が激しく下落した本日の取引について。

金曜のNYダウの値下がり幅を見て、今日は大きく下げそうだなぁーと思っていたものの、ここまでとは思っていませんでした。

f:id:xusii:20190325231950j:image

「暴落は買い」と株の指南書などには書いてありますが、本当に買っていいのか迷うのは、明日も下がったら更にツラい…という不安からですよね。

私も不安は感じつつ、明日は権利日だから上がるんじゃないかという安易な予測のもと、2銘柄購入してみました。

 

1つ目は、日本モーゲージサービス<7192>。

f:id:xusii:20190325213653j:image

桐谷さんが株主優待をオススメしていたので気になっていた銘柄です。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7192/tdnet/1663943/00.pdf

明日が権利付最終日で、3,000円のQUOカードがもらえるということで購入してみました。

1年以上継続保有した場合、4,500円相当の商品ももらえるという点にも惹かれていますが、自分の性格上、塩漬けにならない限りは1年も保有し続けられないと思います。

明後日の権利落ち日にガクッと下がるかなぁ…

 

2つ目は、サニーサイドアップ<2180>。

f:id:xusii:20190325213659j:image

こちらも株主優待狙いでずっと監視していたものの、どんどん上がってしまい買いそびれていた銘柄です。

こんなに上がるなら、3桁のうちに買っておけば良かったなぁーと激しく後悔…

株主優待は6月末権利で、世界一の朝食で有名になったbillsの指定メニュー2皿とドリンク2杯が無料でいただけるとのこと。

www.ssu.co.jp

リコッタパンケーキ美味しいですよねー!

もう食べに行く気満々です。

数値的には結構な割高株なのですが、2017年5月末に株式分割をしているので、もしかしたら今年もあるかなぁーと少し期待しています。

 

とりあえず、どちらの銘柄も今日は買い値よりプラスで終えられましたが、明日どう転ぶかわかりませんねー。

NYダウは、マイナススタートから若干プラスになった模様!

このままプラスで終わってくれれば期待できるんだけどなー。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:ANAホールディングス<9202>東証1部
企業概要:国内線、国際線航空業首位。
株主優待:100株以上で国内線割引運賃利用券(3月、9月末権利)
予想配当利回り:1.76%

www.ana.co.jp

f:id:xusii:20190325232654j:image

ANAの貯まったマイルで旅行に行こう!と主人と盛り上がってきたので、見てみました。

長期的に見ても、そこまで大きな値幅はないんですねー。

飛行機をよく利用する人なら、株主優待狙いで継続保有が良さそうな銘柄かもしれません。

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用