なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

都内のマンション価格暴落は起こらないのか?

 

こんにちは、我が子が毎日拾ってくる小石をどうしようか考え中のxusiiです。

昨日拾った小石は特にお気に入りだったようで、家に帰ってきてからも、お風呂に入る時や寝る時までずっと握りしめていました。

大人にとってはただの石なのですが、子どもにとっては何か特別な魅力があるんですかねー?

このままおもちゃ箱に小石が増えていくのは、ちょっと嫌なのですが…

f:id:xusii:20190211224327j:image

今日は、都内のマンション価格の今後の見通しについて考えてみます。

先日、女性向けの不動産購入セミナーに参加してきました。

男性の入場は禁止と強くアナウンスされていたため、洗脳系のヤバいセミナーだったら怖いなぁーと少し疑っていましたが、特に怪しい様子はなく、参加者100名弱の人気セミナーでした。

 

あわよくば不動産購入を考えている身としては、いつ購入したら良いのかが一番気になるところ。

東京オリンピック後、都内のマンション価格は暴落すると言う説も聞かれる中で、参加したセミナーで話されていたのは、暴落は起こらないと思われるので金利の安い今のうちに購入しましょう、とのこと。

暴落しないと予測する根拠として、下記が挙げられていました。

・ロンドンではオリンピック終了後、跡地の活用や交通網の整備が進められマンション価格が上昇しており、東京も同様の動きをする可能性がある

・渋谷、池袋、虎ノ門など、オリンピック後も都内は引き続き再開発が続く

・今後も人件費の増加などで建築価格が高騰していく見込みのため、販売価格は安くできない

そう言われるとそんな気もしてきますが、今後の不動産の需要と供給については触れられなかったため、一概に信じることもできず…

いくら再開発が進んでも、供給過多で買い手が少なければ、さすがに価格は下がるのでは…と素人ですが思っています。

外国の富裕層などが購入するのであれば、買い手は大きくは減らない見込みなのでしょうか。

 

いつ不動産を購入すべきなのか、自分の中で明確な答えは出なかったのですが、今購入に踏み切れるだけの資金があれば、購入に動くべきなんでしょうかねー?

株も同様に、色んな人が今後の動きを予想するものの、実際どう動くかは神のみぞ知る…ですよね。

何を信じれば良いのか、難しいものですなぁ…

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:長谷工コーポレーション<1808>東証1部
企業概要:マンション建築やサービス事業を展開。
株主優待:100株以上で自社グループサービス利用券(3月末権利)およびコシヒカリ20%割引販売(9月末権利)
予想配当利回り:4.27%

https://www.haseko.co.jp/hc/ir/stocks/incentive.html

f:id:xusii:20190211224342j:image

こちらのCMが流れると子どもが踊り出すようになったので見てみました。

予想配当利回りが高いですねー。

あの有名な桐谷さんが買うのが、配当と株主優待の合計利回りが4%以上の銘柄と言っていたので、当てはまりますね!

長期間下降相場なのが気になりますが、ここ1ヶ月は下げ止まっていると見るべきなんでしょうかねー?

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用