なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

去年株で大きく損失を出した理由

 

こんにちは、明日の日経平均株価がどう動くのか、既にソワソワしているxusiiです。

 

今日は、そろそろ確定申告だなぁーと言うことで、去年の私の株取引結果について。

私はNISAが始まった2014年から株の取引を始めました。

運良くそれなりに利益が出たり、調子に乗って損失を出したりを繰り返し、結局2017年まではトータルでややマイナスくらいの結果でした。

↓非常にわかりづらいですが、1ヶ月ごとの推移を表すグラフです。

f:id:xusii:20190214213148j:image

オレンジが証券口座の残高。

黄色が貯金残高。

青が取引開始時からの元本の推移。

利益が出たら、それも元本にして上手に運用すれば、複利効果で更に増えるはずなのですが、私はどうも元本が増えても上手く増やせず…

せっかく増えた分は、マイナスにならないよう貯金口座に戻していました。

 

しかし2018年の春に状況が一変…

どうしても買いたい銘柄があり、貯金を切り崩し元本を増やしました。

安く買って高く売るのが基本だとはわかっていても、気になっていた銘柄がぐんぐん値上がりしていくのを見ると、買いたい欲求が抑えられなくなりました。

案の定、急上昇する銘柄は下がる時も激しいので、高値で買ってしまった私はいつの間にか結構な損失を出していました…

結局、増やした元本を丸ごと溶かした状況で2018年の取引を終えました。

 

借金したお金で株の取引をすべきではないと本で読んだことがありますが、安易に元本を増やすのも、私にとってはダメだったようです。

今まで慎重に取引をしていたのが、急に大きな取引もできるようになったので、勢いで購入してしまうことが増えました。

抑えていたギャンブラー気質が目覚めたんですかね…

 

こんな失敗例もあるよーってことが誰かの心に残れば、私の損失も多少報われるかと思い、今回書いてみました。

そんなこんなで、今はせっせと去年出したマイナスを埋めるべく奮闘しております。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:ブイ・テクノロジー<7717>東証1部
企業概要:有機ELディスプレーなどの製造メーカー。
株主優待:無し
予想配当利回り:1.98%

f:id:xusii:20190212221402j:image

去年私が大きなマイナスを出した銘柄です…

いつかまた20,000円を超えると思うのですが、そう簡単には上がらないですかねー?

値ガサ株は、上がった時の喜びが中毒を引き起こすので大変危険です。

と言いつつ懲りずにまた買っていますが…

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用