なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

父の株取引履歴を見て思うこと

 

こんにちは、日経が盛り上がっている時に自分の手持ち銘柄がイマイチで萎えるxusiiです。

ジリジリ下がっていく銘柄を持っていると、全然楽しくないですねー。

 

今日は、前回に引き続き昨年亡くなった父の話。

私が株の取引を始めたのは父の影響が大きいです。

父はサラリーマン時代から株の取引を始め、「今日はいくら儲かったー」とか、「今日は給料分が吹き飛んだ…」といったことをよく話していました。

そのため、私も社会人になり多少の貯金ができた頃、株を始めてみようかなぁーと自然と考えました。

 

そんな父の株の取引履歴を、先日見る機会がありました。

父の証券口座の資金を母が相続するにあたり、色々な書面が郵送されてきたとのこと。

母は、こういったことには疎いので、きちんと手続きができているのか見てほしいと先日言われ、確認しました。

直近の取引履歴を見ると、亡くなる3日前まで信用取引をしていた様子…

手持ち無沙汰な病室で、数十年続けてきた株のチェックをしていると、つい売買したくなったのか、残される母のために少しでも利益を出してあげたいと思ったのか…

父の気持ちはわかりませんが、そこまで死期が近づいているとは思っていなかったのかな…と思うと、胸が痛くなりました。

f:id:xusii:20190417224441j:image

結果としては、信用取引分は相続の手続きをするまでに結構なマイナスを出してしまったのですが…

 

父が保有していたのは、SUBARU<7270>やキヤノン<7751>など、高配当銘柄が多い様子。

ただ、結構な含み損を抱えているので、配当狙いで継続保有していたというよりは、売るに売れない状況だったのかな…と。

父の気持ちを想像しつつ、残してくれた資産を減らすことがないように、今後は株に疎い母のサポートを私がしていきます。

 

そして、厄介な相続の手続きに疲弊していた母を見て、もし私に何かあったら、私と我が子の貯金・証券口座の情報をほとんど知らない主人も同じように困るんだろうなぁーと、はっきりと思いました。

幸い今のところ健康上の不安はありませんが、万が一の時のために、最低限の口座の情報だけは伝えておこうかなぁー。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:鎌倉新書<6184>東証1部
企業概要:葬儀関連のポータルサイトを運営。
株主優待:無し
予想配当利回り:0.22%

f:id:xusii:20190417224453j:image

昨年夏の株式分割で盛り上がっていた時期に保有していました。

多死社会を迎える今後は、更に伸びていくんですかねー?

今の価格なら、購入しておけばいずれは上がりそうな気がします。

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用