なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

ジュニアNISAの投資戦略変更…

 

こんにちは、HARUMI FLAGの販売価格公開のニュースを見ましたが、詳細が全然わからずモヤっとしているxusiiです。

 

前回、私のジュニアNISAの投資戦略について書きましたが↓

www.xusii.com

投資セミナーに参加し、早くも戦略を変更すべきかなぁーと思いました。

セミナーで強く言われていたのは、下記2点。

・複利効果を得ましょう

・時間を味方につけましょう

f:id:xusii:20190424222947j:image

↑は、ジュニアNISAのように20年近く保有するのであれば、先進国の株式も債券もマイナスになるリスクは無いよー、ということを説明するための資料だったのですが、私は1年保有で63.9%プラスになる可能性に魅力を感じてしまいました…

ギャンブラー気質というか、リスク許容度が高いタイプの人間なんですねー。

 

セミナー終了後、講師のFPさんに「値上がり期待ができる国内銘柄を5年間購入する」という自身の投資戦略を話したところ、「先進国メインの投資信託購入の方が良いと思う」と、バッサリ言われました。

やっぱり、複利で増やしていく方が賢明なのか…

400万円を15年間、年利6.5%で複利運用した場合、1,000万円を超えるようなので(計算間違ってたらすみません…)成長が見込めそうな投資信託をコツコツ購入すべきでしょうか。

 

とはいえ、これから5年間、引き出すことのできない80万円を毎年捻出していくのは、私の手持ち資金だけではなかなか厳しい…

ここは頑張りどころですかねー?

ひとまず自分の口座で上手く利益を出して、我が子の口座に80万円入金するのが当面の目標となりました!

そしてジュニアNISAの戦略は、これは絶対いける!と思った国内株式に20万円、残り60万円は米国などの投資信託購入といったバランスでいこうと、今日時点では思っています。

投資信託に一本化できない往生際の悪さはありますが、決めたからにはどんな投資信託を購入するか、考え始めることにします。

あんまりポリシーのない人間なので、すぐにまた変わるかもしれませんが、タイミングを見て経過報告できたらと思います。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:医学生物学研究所<4557>東証JASDAQ
企業概要:臨床検査薬・研究用試薬の製造など。
株主優待:無し
予想配当利回り:0%

f:id:xusii:20190424234106j:image

今日ストップ高になっていたので見てみました。

PTSも500円高になっているので、もし昨年のクリスマスに購入してじっと待っていたら、3倍近くになりますねー!

この銘柄は、上昇した価格を維持できるのか、ガラッと落ちるのか、どっちに転ぶんでしょうかねー?

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用