なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

我が家のお財布事情

 

こんにちは、雪の降る中凍えながら外出したxusiiです。

なんだか街が綺麗に見えたので写真を撮りましたが、私の技術では綺麗さが伝わらないですね…

f:id:xusii:20190209230852j:image

今回は、我が家のお財布事情について。

今日外出したのは、とあるセミナーに参加するためだったのですが、そこでお金の話が出てきたので書いてみたくなりました。

 

我が家は、最も貯金できないとも言われる夫婦別財布で生活しています。

結婚した時は私も働いており、お互い独身時代の延長という感じで、かなり自由にやっていました。

主人はすぐにAmazonでポチッとし、私は株で博打し…なかなかの緩いスタイルです。

しかし子どもも生まれ、しっかり貯金しないとマズくなってきたので、思い切ってお小遣い制を提案。

比較的なんでも受け入れてくれる大らかな主人なので、お小遣い制も理解してくれると思ったのですが、私の予想に反し断固拒否!

自分が働いて自由に使っていたお金を制限されるのは、それだけ苦痛なんですね。

今は食べさせてもらっている立場なので、あまり強く言うこともできず、せめて生活費をください…という形で成り立っています。

確実に、この↓お小遣いの平均より多く自由に使っていると思うのですが…

f:id:xusii:20190209234842j:image

enechange.jp

おそらく家の主人はケチなわけではなく、お金にかなり無頓着なんだと思います。

未開封の源泉徴収票が何通か物置に埋もれていたのには驚きました。

私は受け取ったらすぐに見て、同期と騒いだりしていましたが…

無頓着すぎて、お金を下ろす時に手数料がかかっても気にならないんですねー。

なんで手数料がかからない時間に下ろさないのかなぁーと私は思ってしまいます。

 

ただ、無頓着だからこそ、私が株でそこそこマイナスを出しても、口を出さずにいてくれるんでしょうけどね。(株の元本は私の独身時代の貯金から出してますよ!)

なんだかんだでバランスが取れている夫婦なのかもしれませんが、でもやっぱり結婚したての頃にきちんと話し合っておけば良かったかなぁ…

 

そんなモヤモヤも時々抱くxusiiでした。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:アルヒ<7198>東証1部
企業概要:固定金利住宅ローンの販売など。
株主優待:無し
予想配当利回り:1.93%

f:id:xusii:20190209230902j:image

本日参加したセミナーで名前が出てきたので注目。

なんだかダブルボトムを形作っている気がしてならないのですが…

来週も継続して見てみます!

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用