なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

株の売買にオススメの曜日は?

 

こんにちは、最近お米の消費量が早くなってきたことに危機感を覚えるxusiiです。

以前は、主人は夜はおかずとビールのみ、子どもも離乳食をほんの少しという感じだったので、5kgのお米を買っても1ヶ月以上残っていました。

ところが最近急に主人も夜白米を食べるようになり、我が子も大人の半分くらい食べるようになってきたので、2〜3週間でお米の袋が空っぽに…

こうなったら、株主優待でお米を手に入れようと、目下銘柄探し中です。

 

さて、今日は前置きとは全然関係ないのですが、日本の株は何曜日に買って何曜日に売るのが良いのかについて。

これが明確に決まっていればどんなに楽だろう…って感じですが。

f:id:xusii:20190217222959j:image

個人的な感覚としては、日経平均の終値の動きは↓こんな感じが多いと思っていました。

月曜:様子見(上昇が多い印象)

火曜:上昇

水曜:午前は上昇、午後は下落

木曜:下落

金曜:様子見(下落が多い印象)

私がこう思うようになったのは、経験として、火曜日上がったので売ったら水曜は更に上がった…とか、木曜日下がってきたので買ったら金曜は更に下がった…ということが何度かあったからです。

なので、できるだけ買いは金曜日、売りは水曜日と決めているのですが、いざその場で値動きを見ていると、買いたい・売りたい気持ちを抑えるのは大変で、株価も予想通りには動かないのが難しいのですが…

 

一般的には、株の曜日ごとの動きはどのように捉えられているんだろうと「株 曜日」で検索してみると、色々な説がありました。

検証方法もバラバラなので一概には言えませんが、やはり週末は下がりやすいという説は、いくつか見かけました。

ところが、今年1月の日経平均の値動きを見てみると、大発会の1月4日以外は、金曜の終値は前日より上昇しているという結果に。

木曜に売られた分を、金曜また買い戻す動きが強かったという印象です。

1月が上昇相場だったからですかねー?

結局、決算発表やアメリカの株価の動き、政治状況など、いろんな要素が絡んでくるので、どう動くかを大雑把にでも決めつけるのは難しいですね。

 

明日はさすがに金曜のアメリカの株高を受けて、日経平均も上昇して終わると思いますが、しばらくは様子見の相場が続くのでしょうか?

手持ち銘柄がどこか株式分割でも発表してくれることを切に願うxusiiでした。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:ZOZO<3092>東証1部
企業概要:衣料品ネット通販を運営。
株主優待:無し
予想配当利回り:1.41%

f:id:xusii:20190217223008j:image

決算発表後の激しい売りから少し落ち着いてきたように見えたので、金曜買ってしまいました。

もう底は打ったのかなぁーと思っていますが、どう転ぶかわかりませんねー。

前澤さん頑張ってください!

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用