なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

3万円で5年分の安心を買いました

 

こんにちは、家に100均のRODYが増えてきたxusiiです。

今日は、ようやく購入した防災グッズについて。

いつかやろうと思いつつ、ずっと後回しにしていた防災グッズの準備ですが、子どもが生まれてからは、本当にやらないとなぁ…と気になっていました。

私の住んでいるマンションでは、災害が起こった場合に備えて、自宅で7日間過ごせるだけの準備をしておくようにガイドされています。

 

ひとまず、最も優先順位の高そうな水と食料から検討開始。

水は1人1日3ℓ必要ということで、我が家の場合は3人×7日分で63ℓも必要なことに!

結構な量ですねー。

ちょっと必要量には足りていないですが、24ℓ分を2セット購入。

続いて食料。

細々と注文するのが面倒だったのと、まとまっている方が結局お得そうだったので、3人×7日分の非常食セットを購入。 

3人用/7日分(63食) 非常食セット アルファ米/パンの缶
 

 なかなかの出費になってきました…

あと、水が使えない場合にかなり困ると聞いたので、簡易トイレを探すことに。

色んなタイプがあるんですねー。

探してみると、もっと安いものもありましたが、そちらのレビューを見ると別途袋を購入する必要がある…となっていたので、ひとまとめになっているこちら↑を購入しました。

 

トータルで3万円弱…

結構かかるものだなぁーと思いましたが、いざという時の備えがようやくできて、スッキリしました。

あとは、携帯の電池式充電器も必要だろうなぁ…

ベランダに置いてある太陽光パネルは、いざという時に役立つのだろうか…

色々と考えておくことがあるものですね。

 

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:セコム<9735>東証1部
企業概要:警備業を展開。
株主優待:100株以上で自社グループ優待券(3月末権利)
予想配当利回り:1.74%

www.secom.co.jp

f:id:xusii:20190311221202j:image

防災で検索したところ出てきたので見てみます。

去年結構上がったんですねー。

オリンピック関連銘柄だからでしょうか?

去年の春から保有している人が羨ましい!

 

※株価チャートは全てSBI証券HPより引用