なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

子どもとの旅行が楽になるタイミング

こんにちは、モノシリーのとっておきの赤ちゃん動画を見て大爆笑しているxusiiです。

さて昨日まで書いてきた伊東旅行記も、最終日の3日目になりました。

↓ざっくりスケジュール

3日目
9:30 ニューヨークランプミュージアム
11:00 門脇吊橋
12:00 伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとでランチ
13:00 伊豆ぐらんぱる公園
19:00 東京着

前日に入りそびれたニューヨークランプミュージアムに、朝イチで行ってきました。

nylfmuseum.com

ティファニーのステンドグラスのランプが飾られているミュージアムということで、キラキラ好きな身としては、主人も子どもも興味が無かろうが行きたかったのです。

歴史を感じるステンドグラスのランプを至近距離で見られて、優雅な時間を過ごせました。

お庭も綺麗に手入れされており、海を見ながらのんびりできるハンギングチェアもたくさんありました。

写真好きな人は、撮りたくなるポイントがいっぱいあると思うのでオススメです。

ミュージアムから門脇吊橋まではハイキングコースが整備されていましたが、さすがにベビーカーを押してはキツイだろうということで、車で最寄りの駐車場まで移動。

灯台に上ったり、吊橋を渡ったり、城ヶ崎海岸を満喫しました。

最後の目的地、ぐらんぱる公園に行く前に伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとで海鮮丼を食べたのですが、少し期待外れ感が…

ぐらんぱる公園内にもいくつかレストランが入っていたので、そちらで食べれば良かったなぁーと後悔しました。

ぐらんぱる公園は、入園料と乗り物代が別のタイプの公園。

granpal.com

なんだかそれぞれの乗り物代が高く感じてしまったのですが、よくよく考えると大人2人分の入園料と乗り物代を合わせても、ディズニーランドの1人分の入園料以下で済んでいました。

人が抱く印象って不思議なものですねー。

よちよち歩きの我が子が遊べる遊具があるか心配したのですが、無料のトランポリンやアスレチックもあったので楽しく遊べました。

今回の旅行を終えて感じたことは、このタイミングで行って良かったなぁーということ。

このタイミングとは↓です。

・大人と同じご飯を食べられる

・よちよちでも一人で歩ける

この段階になると、だいぶ子ども連れの旅行が楽になります!

我が子は離乳食完了期で比較的なんでも食べられるようになっていたので、お子様ランチや大人の取り分けで済ませられました。

離乳食をどうしようか考えるストレスがなかったので、とっても気楽でした。

そしてだいぶ歩けるようになっていたので、ホテルの部屋でも楽しそうに歩き回っていました。

ハイハイの時期だったら、ホテルも和室を選んだり、少し制約があったかと。

お風呂も、ベビーベッドが置いてある施設は大丈夫ですが、置いていない施設の場合は、つかまり立ちができてからの方が着替えが楽ちんですね。

ということで、子どもとの旅行もそんなに大変じゃないなと思えたので、これからはもっと遠くに出かけてみます!

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:西武ホールディングス<9024>東証1部
企業概要:西武鉄道とプリンスホテル運営が中核。
株主優待:300株以上で西武線・西武バス全線きっぷ(片道)2枚、および自社グループ施設の割引券(3月末、9月末)

予想配当利回り:1.2%

www.seibuholdings.co.jp

伊豆で検索したところ、伊豆箱根鉄道(株)も西武グループということだったので、こちらの銘柄です。

近いうちに2,000円以上にはなりそうですね。

ただ、私は西武鉄道を利用することがほぼ無いので、株主優待狙いでの購入はしないですねー。