なんでも株日記

いつか自分でマンションを買いたい主婦の、株と子育てメインの日記です。

行きは1時間、帰りは10時間半の八丈島旅行

こんにちは、ワイドショーを賑わせている結婚会見を見て、壮大なドッキリを見ているみたいだなぁーと思ってしまったxusiiです。

でも、2人の様子を見ていたら本当に幸せそうで、なんだかほっこりしてきました。

そんな今日は、八丈島旅行記の最終回。

2日目の八丈富士登山で、すっかり筋肉痛になってしまったので、3日目はアクティブに動き回る気になれず…

海に入るにはまだ早い季節でしたが、いくつかある海水浴場を巡ってみることに。

玉石がゴロゴロしている海岸や、岩場がプールになっている海岸など、それぞれ特色があって面白かったです。

我が子と一緒に磯遊びできるかなぁーと思っていましたが、波が高い日だったので、そこまで海辺に近づくことはできず…

でも、とにかく海水が綺麗でした!

ダイビングをしたら、きっと感動的だったんだろうなぁー。

南原千畳敷で、溶岩が固まってできた岩の上を散歩したり、地熱館で八丈島の成り立ちを学んだり、まったりと過ごした1日でした。

ただ、ダイビングや海水浴、釣りなど1日がかりの予定が入っていなければ、八丈島観光は2泊3日でも充分だったかもしれないな…と正直思いました。

翌日の朝、今度は船で帰路に。

「海は男のロマン」なのかわかりませんが、主人は海への憧れが強く、船での旅行もしてみたい!ということで、橘丸のチケットを事前予約。

何等席を選ぶかによって値段が大きく変わるので、かなり迷いましたが、10時間半の船旅で雑魚寝はキツイかも…と不安になり、二段ベッドタイプの特2等席を選択。

結果として、乗船時間のうち半分くらいは寝ていたので、私は特2等席にして良かったなーという感じです。

乗船日はなかなか風の強い日だったので、乗る前から船酔いしないか心配していました。

酔い止めを飲み、いざ乗り込んでみると、想定の範囲内くらいの揺れ。

これくらいなら大丈夫かもーと思っていましたが、三宅島を過ぎたあたりから揺れが強くなり…

天気の影響なのか、海の地形の影響なのか…「これが船旅というものかー」と体感することができました。

そんな中、我が子も主人も船酔いは平気だったようで、2人で船内を探検したり、甲板を走り回ったり、楽しめていたようです。

キッズルームがあったので、そこでもかなりの時間を過ごすことができました。

東京湾に入ってからは波も穏やかになり、羽田空港の近くを通った時は、キラキラした滑走路を飛行機が離発着する様子を見るられて、なんだか感動しました!

10時間半の船旅も、一生に一度は悪くないかも…と思えた経験でした。

毎回ブログの最後は一つの企業のチャートを素人目線で観察しています。

テンバガー銘柄に出会えますように!

今日の銘柄:東海汽船<9173>東証2部
企業概要:伊豆七島の観光・貨物輸送などを展開。
株主優待:100株以上で乗船割引券10枚や株主サービス券など(6月、12月末権利)
予想配当利回り:0.8%

株主優待|伊豆七島へ行く船旅・ツアー/東海汽船株式会社

今回、東海汽船の船に乗って帰ってきたので見てみました。

昨年末の暴落から5月末までは綺麗に上がったチャートですね。

気になったのは、繁忙期ではなかったせいか、船に乗っているお客さんがかなり少なかったこと。

この船は利益が出せるのかしら…と素人ながら考えてしまいました。

繁忙期や貨物輸送があるので、きっと大丈夫なんでしょうが…

3年や5年のチャートを見ても緩やかに上昇しているので、地味に強い銘柄なのかもしれませんねー。